記事一覧

夏コミ行ってきました☆

コミケの東京出張から、18日に無事帰ってきましたよ。

遅ればせながら、当日来てくださった方々、たいへんにありがとうございました!!
そして、たいへんにお疲れ様でしたー!!
今回は搬入分のほとんどが完売してしまうという嬉しい反面、搬入数が少なかったなぁ~…
という反省も。
でも、楽しい一日を過ごさせていただきました☆

そんなイベント当日でしたが、実は前日からお腹の調子がかなりピーピーで、
かなり体力ダウンした状態での出陣だったんですよ。
朝、開場にたどり着いた時点で、
「今日は自分、マジで意識失くして倒れるかもしれん…」と、そんな覚悟もしてたんですが…

この日の前半は、高校時代の仲間2名に、お手伝い人をお願いしました。
お二人ともコミケは初めてにもかかわらず、手際よく店開きから売り子までやってくださって、
もうめっちゃ助けられっぱなしでしたよ。
肝心のサークル代表が、いちばんヘロヘロで役立たずでした(笑)。
どんくらいヘロってたかというと、開場に届いてた新刊の印刷上がりをチェックするのも
忘れてたくらい…

開場後、わりとひっきりなしにお客さんがお越しになり、また声をかけてくださる読者さんも多かったです。
今回は、いつにもまして、自分もよく喋りました(笑)。
やっぱり「喋る」っていうのは、体の循環を良くする効果があるんでしょうか。
開場前までは倒れそうだったカラダも気が張って、ヘロヘロなりにテンションが徐々に上がる。

そんなところへ、あるマイミクさんからの差し入れで、思わぬ好転が!
ユンケル(なんと箱入りのやつ!!)を差し入れにと頂戴しまして、早速飲ませて頂いたところ、
もう、たちまち体調絶好調ですよ!!
さっきまでのヘロヘロはどこいったの!? ってくらいに効きましたとも。
いや、箱入りグレードのユンケルって生まれて初めて飲んだけど、
自分が持ってった\200のやつとは別次元の効き目でした(笑)。
この1本で、この日の命が繋がったようなものですよ。
命を繋ぐ差し入れを、激しくありがとうございましたっ。

あとココロに残ったひとコマといえば、
本を買いに来られた中に外人さんのお客さんがいて、サインをお願いされた時に、
「ほしのサンノ マンガデ 私 ロリ 好キニ ナリマシタ !! 」と、
声をかけていただきました(笑)。
えーっ、そんなややこしい趣味になっちゃったの、私のせい!?
きっとお褒めの言葉だったと思うんですけど、なんかこう、国際的にご迷惑おかけして
スミマセン(笑)。

そんなこんなで、午後3時回った辺りで、ようやく自分もちょこっと会場を見て回る。
ああ、でもこの時間って、もうブースを畳んでたり完売になってるサークルさんも、わりとありまして。
挨拶したかった作家さんも多くが既に帰ってたり、見てみたかった本も売り切れてたりで、残念や~。
うーむ、この時間にしか見て回れない人もいることを考えると、
せめて自分のサークルは、終了時間まで極力品切れしないように店開きしておきたいな…と、
『ぷち屋』を立ち上げた時に思った初心を、改めて再確認。
でも大半の在庫が3時前に品切れしちゃったので、今回は自分も不合格…
4時になるや、会場で一斉の拍手と共に、2009年の夏コミは無事に終了~☆☆


イベント終了後、お手伝いくださった仲間と共に、ビックサイトすぐ側のマクドで
ジュース類で談笑&一休み。
で、その雑談の中に、仲間の一人の「隣にいたカズナ先生が~」という、聞き捨てならんセリフが。
エッ、なんですと!?
お隣だったブースで、今日ずっと何となく気さくに我々とお喋りしてた方は、計奈恵センセイだったの!?
そーゆー重要事項は、すぐに教えてちょうだいよッ!
なんつっても、キャロン(←SF超次元伝説ラル)のお父様よ!!
「娘さんとの出会いで、私、こんなにナリマシタっ!!」って申し上げそびれちゃったじゃないの!!(笑)

さらに彼の情報によると、「よしかわ進先生の新刊は、ついにエロになってたよ」との情報も。
ちょっとチミぃ! イベント終わった後で次々と耳寄り情報を…!!
せめてイベント中に教えてちょうだいよっ!!(笑)
ちなみに、よしかわ進先生とは、かつてコロコロコミックで『おじゃまユ~レイくん』などの
「ちょっとエッチな」漫画を多数お描きになられた漫画家様です。

…などと、次々と取り返しのつかない耳寄り情報に後ろ髪を引かれつつ、
りんかい線に吸い込まれてゆく、そんな2009年夏の一日でした(笑)。

さあ、これからまた、
秋と冬のイベントに向けて、いろいろ描いていきますよー☆

トラックバック一覧

コメント一覧

うさぎ 2009年08月24日(月)16時34分 編集・削除

参加後の感想をまだかなと楽しみにしていたのですが、体調崩していたのですね。コミケ本当にお疲れ様です。

RPGカンパニー2さんのところのは委託されているのを買えたのですが、今回の本って委託の予定ってあるのでしょうか?

ほしのふうた 2009年08月24日(月)20時12分 編集・削除

ご心配おかけして、スミマセン。
体調がもうひとつだったと言いましても、ちょっとお腹を壊していた程度でして、もう大丈夫です☆
日頃から頼りない人間なので、なんといいますか、
一般の方から見ればきっと大した不調でもない程度のものを、
つい大袈裟に感じちゃうといいますか、いやもう、ホントに(笑)。

新刊の書店委託は予定しておりますよ~。
ただちょっと在庫管理の関係上、9月の10日前後くらいからになりそうです。

うさぎ 2009年08月25日(火)12時44分 編集・削除

大丈夫なようで何よりです。前日にいきなり体調が悪くなるというのも、緊張とかもあるのですかねー。
何はともあれ大事無くてよかったです。

委託の方、それに商業でまた見れるのを楽しみに待ってます!

2009年09月07日(月)02時13分 編集・削除

 ほしのふうた先生、ヒット出版社からの新刊 購入しました^^先生がデジタル着彩をしておる!と思ったら、きりりん先生がお手伝いされたのですね、それゆえにレアな一冊になっておりまするので宝物にしまする。
 

ほしのふうた 2009年09月08日(火)14時11分 編集・削除

■うさぎさん
そろそろ数日のうちに「とらのあな」さんでの新刊取扱いが始まると思いますので、よろしくお願いいたします~☆

■李さん
ご覧頂いて、ありがとうございます☆☆
きりりん先生の色彩感覚は、やっぱり素晴らしいですよね。
あの表紙のコラボは、特に心に残る楽しい仕事でしたよ♪