記事一覧

32年前のワクワクが

今年の春、新橋のタミヤショップに行った際に実物と再会しちゃって、思わず
あの頃の憧れに胸が高鳴ったのであった。

そーよ、去年にまさかの復刻をしてたんですなあ。
おっさんゴコロ分かってるよ、タミヤの人。

■ワーゲンオフローダー(2010)
http://www.tamiya.com/japan/products/58452sandscorcher/index.htm
このページにある動画が、またあの頃のワクワクを思い出し過ぎる。


完全密閉メカボックス仕様で、水溜まりを走った後はホースの水でジャブジャブ洗えたんだよな。
30数年前にたしか2万円近かったから、子供の手が出るシロモノではありませんでしたとも。

たしかバギーチャンプと並んで、タミヤ初の電動RCバギーだったと思う。
そこいらの空き地で豪快に走らせられる電動バギーの楽しさを世に知らしめた名車ですなあ。
モビルスーツに例えるなら、ジオンのザクに相当する画期的な兵器だよ。
そういやタミヤの手堅いシリーズ展開は、なんとなくジオン軍のモビルスーツに似ていた。
ファイティングバギー⇛グフ
マイティフロッグ⇛ゲルググ  …みたいな。
だとすると、それに対して運動性とスピード重視の京商マシンが地球連邦的だったかな。


まあそんな話はどうでもいいけど、ワーゲンめっさ欲しいで!!!
欲しすぎて、仕事が手につかへんで!!
大人の小遣いでも、高ッ!!!

ときに、もしユーザーになれたら、サイドのナンバーを「506」から「765」に変えるで!
ナムコプロのワーゲンにするんや!

トラックバック一覧

コメント一覧

kreva 2011年10月06日(木)17時52分 編集・削除

なかなか渋いですね。でもミニ四駆などは僕も小さい頃好きだったので気持ちわかります。

ほしのふうた 2011年10月09日(日)22時04分 編集・削除

かつてはラジコンが子供の間でも一大ブームがありましたが、やっぱり初期投資にお金がかかり過ぎたコトもあって劇的な広まりには及びませんでしたよねー。
やがて現れたのが初代ミニ四駆で、やはりメカをいじる楽しさを子供たちに伝道したタミヤの功績は大きいと思います。

今でもこーゆーワクワク引きずるなんて、どうも男というのは歳を食ってもメカいじりの魅惑には抗いがたい生き物のようです(笑)。