記事一覧

というわけで、4/20はサンクリでした

22日に東京から無事に戻ってまいりました。
19日に出発したから、計3泊の遠征でしたよ。
一眠りすればスッキリ回復してた10代や20代の頃とは違って、いまだに疲労を引きずってて、今日になってもまだちょっとポヤッとしてます。
でも、イベントはとても楽しく過ごしてきましたよ!
おいでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

実は、自発的に単身でイベントに参加するのは、今回が初めてなのでした。
昔(2001年だったかな)に一度だけ「ほしの小屋」というサークル名でコミケに出たことはあったんですが、実際には「モモのつぼみ」さんに合体してもらっての半ばお任せみたいで、とてもサークル参加と堂々と言えるもんじゃなかったのですよ。

まあ、そんな昔の話はおいといて…
当日は幸いにも、イベント慣れした友人が手伝いに来てくれたおかげで、何かと助けていただきましたよ。もう、めっちゃ感謝です。
開場するや、混雑にならないくらいの丁度良いペースで、次々とお客さんが訪ねてきてくださいました。
新刊お買い上げのついでにサインをお求めになる方も、多数おみえになりました。
読者様と直にお喋りできるのも、イベントならではの喜びですね。昔から単行本を揃えてこられたという方も多くいらして、そんなにも長い間ご好意を寄せてくださる読者様に恵まれて、本当に幸せな漫画家だなあと、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

スケッチブックをご要望される方もいくらかみえたのですが…、さすがにそこまでは手が回らずに、心苦しくもお断りさせていただきました。なんとも申し訳ございませんっ。

ブースに並べた本といえば、新刊の他にですね、昔数人で作った「ヲタ婚さん、いらっしゃ~い」を10冊くらい並べてましたら、1、2時間で完売…。
あとは昨年のルンルンフェスタで作った「素モモにブーツ」、個人誌の「ときめきウイッチ~ズ」を『モモのつぼみ』さんのご好意で置かせてもらったんですが、これもまた少数だったのですぐに無くなってしまいました。
特に「素モモにブーツ」は極めて個人的趣味で作った本で(笑)、また発行部数も少なめなので、書店委託とかしなかったんですよね。
頒布はイベントオンリーなので、これからも持っていって、出来るだけお手に取れる機会をご用意出来たらと思います~。

あとは、出発前の日記でも触れたとおりに、描き下ろしのカラー原画を2枚、展示しましたよ☆
今時はアナログ手描きの絵が珍しいせいもあるんでしょうか、素通りするところをフと足を止める方や、本をお買い上げになった後にじっくりとご覧になる方もありました。
数人の方が、かなり本気で購入を迷われる場面もありましたが、とりあえずはお見送りに(笑)。
いや本当に、安い価格に出来なくて申し訳ありませんっ。
これからもイベント参加の際には、出来る限り原画の新作も持って行きたいな~、と思っております。
絵を描く人間のワガママもあってか、やっぱり印刷じゃなくて生の本物も、お目にかけたいワケですよ。
そして、実際にイベント会場まで足を運んで来られる方ならではの「ワクワク感」のようなものに、ささやかながらお応えできるものになれたら、とても嬉しいのです。
機会がありましたら、また是非いらしてくださいねっ☆

さて最後に、次回に申し込み中のイベントといえば、6月1日の『ぷにケット』なんですが、公式ページを覗いてみると「抽選の落選サークルは無し」とアナウンスされてましたので、きっと私も
OKということでしょうか(笑)。
入稿期限まであまり時間がないので、また新刊をがんばって作らにゃあきませんよ!
『ぷにケット』というイベントは、まるで行ったことが無いんですが、仲間からは良いという評判をよく聞くんですよね。
どんなイベントなのか楽しみにしながら、原稿もがんばりますよ!!

コメント一覧

獣みち。 2008年04月27日(日)06時25分 編集・削除

初めまして。
ずっとファンだったのですが、サイトを見つけた嬉しさに、つい書き込みしてしまました。
ファンと言いつつ、同人のほうまではチェックできておりませんでした(すみません)が、個人サークルになっておられたのですね。
最近は自分も年をとったせいか、全く即売会に行く気力が無くなってしまっていたのですが(もうコミケすら参加しなくなりました...)、ぷにけ...久し振りに行ってみたくなりました!
仕事兼ね合いもありますので実際行けるのかは判りませんが...。
ほしのさんの原画、是非とも生で見てみたいです!

それでは、これからもお仕事頑張って下さい。
駄文失礼しました。

nao 2008年04月29日(火)21時32分 編集・削除

 サンクリお疲れ様でした。

 レポありがとうございます!
 「ワクワク感」イイですね。読んだだけでもうわくわくしてますよ。
 
 しかも「素モモにブーツ」!!
 もう、ワクワク通り越してドキドキでクラクラですよ!

 「素モモ~」は極めて個人的趣味なんですか。
 ふうたさんの個人的嗜好というと、単行本のあとがきに書かれた、あれですね(笑)
 是非拝見したいなぁ。

 僕はふうたさんの作品はもちろんですが、あとがきの雰囲気がとても好きなので、ぜひこれからも(余裕があったなら)お願いします。
 
 ではお仕事頑張ってください。


 

ほしのふうた 2008年04月30日(水)23時49分 編集・削除

>獣みちさん
ご訪問、ありがとうございます☆
個人サークルになったと言っても、先日のサンクリが実質初めての活動のようなものでして、生まれたてのヒヨっ子です(笑)。
また新作を発表できる毎に、当ページにてお知らせしてまいりたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

>naoさん
『素モモにブーツ』は、去年の10月に開催された「ルンルンフェスタ」という、私も愛してやまない漫画家、山本ルンルン先生のオンリーイベントのために作った本なのでした。
本の内容はといいますと…、ルンルン先生の著作「オリオン街」のパロでございます。
もうブーツ率だけは密度たっぷりです(笑)。
なにしろ知名度の高くない原作なこともありまして、小部数のみの発行だったんですよね。

>あとがきの雰囲気
お、お褒めくださって恐縮ですっ。
いや、実を言いますとフリートークというのが実に下手なものですから、いつも漫画以上に書くネタに悩んでしまうんですよ。
悩むわりには、いつも大したことない似たようなコトしか書けないから余計にまた悩んだりして…。
でもそれでも、楽しみにしてくださる方がいらっしゃるなんて、勇気づけられました。
これからも、ちゃんと「あとがき」も怠けないように書いていきますっ(笑)。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー